鉄不足が味覚障害を起こすとのことですが、93D19では、鉄欠乏性貧血で知覚障害は起こさないとのことで、矛盾があると思うのですが、
どのように折り合いをつければよいですか?
単純に、鉄不足→味覚障害 は起き得るけれども、それは 鉄不足→鉄欠乏性貧血→味覚障害 という機序で味覚障害が発生しているわけではない、と理解すればよいのではないでしょうか?
勉強不足のため文献を示すことはできませんが・・・。
単純に知覚(触覚とか温痛覚とか)と味覚は別物なのではないでしょうか?
Aさん「ご飯食べに行かない?」
Bさん「いいよ! 何食べる?」
Aさん「ラーメンはどう?」
Bさん「今、"ご飯" って言ったよね? 白いライスを食べるんじゃないの? ラーメンは麺類だよ?」
↑こんなすれ違いのイメージです。
はねかわさんの言う通り、たしかに「味覚」はその定義上、「知覚」の1つです。
が、ここで出題者は「知覚障害」として手足の皮膚が触っても感じなくなる、的なものを想定しています。
出題者的には「味覚障害」は含めていなかったのだと思います。
むろん、eの選択肢が「味覚障害」だったらこの問題に正解はなくなります。
てとどんさん、常位胎児早期剥離さん、穂積先生
お世話になっております。お時間を頂き恐縮です。
ご説明ですっきりと理解することができました。どうも考えすぎてしまったようです。
どうもありがとうございました。
ログインするとコメントを投稿することができます。