胸部の打診で肺は鼓音?

必修特講の4.5で穂澄先生が
肺はairなので鼓音を呈するとおっしゃっていましたが、「手技が見える」などのテキストに肺は清音で、気胸を呈すると鼓音との記載があったのですが、正常肺でも鼓音を呈することはあるのでしょうか?

回答2件

  • 「清音」の方が専門的には望ましいかもしれませんね。
    国試では(僕の知る)過去問史上、「清音」という用語が問題文中にも選択肢中にも使用されたことがないため、イメージが湧きやすいように「鼓音」と説明しています。
    101C22にあるように肺内airが多くなれば鼓音は出ますので、例えば正常肺でも大きく息を吸い込んだ状況は鼓音と読んでも問題ないのだと考えます。

  • 吸気時は確かに鼓音になりますね。
    「鼓音」と聞くと病的なイメージがあったのですが、納得しました!
    お忙しい中ありがとうございました。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 関連トピック

    なし