虫垂炎の治療についての質問です。
腹膜刺激症状があれば、オペ適応なのはわかるのですが、まずする事はという設問があればオペの前に抗菌薬を投与するのですか?
この症例は、まだ腹膜刺激徴候が限局してますが、腸雑音の低下や高度な炎症所見もあり、汎発性腹膜炎に移行しうるとの判断で手術が正答なのだと思います。CTでは、Free airこそないものの大きな糞石と著名な小腸ガスの貯留、病変部の腸管壁の浮腫が見られており、本症例の緊急性は確かに高そうに思います…。が、画像所見がもう少しマイルドだったり総合的にみて穿孔の危険性緊急性が高くないと判断されたら、こむたんさんのおっしゃるように、むしろまずは絶食+抗菌薬で加療されることも多いのではないでしょうか?
(限局性の腹膜炎のときに抗菌薬と手術のどっちを選択するかは国試的には明確ではなくて、症例ごとに現場判断してるんじゃないかと思います。例えば、99C50も似たような病歴と症状の症例ですが、こちらはまず抗菌薬で様子見しているようです。)
この症例のような特に既往のない健康な若年女性の場合は、整容性の観点からみても腹腔鏡手術のよい適応かと思います。保存的に加療できず手術するにしても、抗菌薬等で少しでも炎症を落ち着かせた後に待機的に手術することで、腹腔鏡手術も容易になるんじゃないかと思います。
ログインするとコメントを投稿することができます。