解決済 -

偽痛風の治療

ネタバレになってしまうと申し訳ないのでどの問題についての質問かは最後に記載します。
偽痛風の発作時の治療は基本的にNSAIDsと考えてよいと思いますが、痛風と同様にコルヒチンも使用するのではないでしょうか。イヤーノートには載っていませんでしたが、UptodateやMSDマニュアルには記載されています。(https://www.uptodate.com/contents/treatment-of-calcium-pyrophosphate-crystal-deposition-cppd-disease?search=偽痛風&source=search_result&selectedTitle=1~73&usage_type=default&display_rank=1#H80246466)
実習で担当した患者さんもコルヒチンを使用していました。穂澄先生は担当患者のことは忘れるようおっしゃっていますが、どうも気になります。
どなたかご意見をいただけると嬉しいです。

ちなみにテストゼミ予想編の問題106についてです。

回答2件

  • まさか直々にお返事いただけるとは…ありがとうございます。
    そんなに広く浸透した治療ではないと理解することにします。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 関連トピック

    なし