解決済 100A20 07.循環器

上行大動脈の隣の高吸収域

いつも大変お世話になっております。

本問題の画像を見て、Stanford A型の大動脈解離と思って解いてしまいました。
B型と知ってから画像を見ると、たしかに上行大動脈は正常に描出されているのでB型なのは納得したのですが、
そうだとして上行大動脈のすぐ左下にある高吸収域は実際のところ何なのでしょうか。
周囲の血管と比較しても高吸収域なので、造影されていることを考慮しても正常構造だとは思えません。

本問題を解く上では関係のない質問ですし、またいつも質問ばかりで答える側に回れず大変恐縮ですが、よかったらお答えいただけると幸いです。

回答2件

  • https://kkawashima.com/wp-content/uploads/2018/11/68pm93add-300x228.jpg
     
    ↑こちら参照。
    おそらく仰せの解剖構造は上大静脈だと思います。

    • ここまでそっくりな画像をわざわざ見つけてくださり、本当にありがたいです!
      先生が貼ってくださった画像を見る限り上大静脈で間違いなさそうですね。静脈に造影剤が移行したタイミングで撮影されたことによる高吸収だったのでしょうか。
      お忙しい中丁寧にご対応していただき恐縮です。心より感謝申し上げます。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。