解決済 110E44 10.神経

筋電図

本問題画像における筋電図の説明で脱神経電位と判断できますか?繊維束電位である可能性はどうでしょうか。
臨床症状などから答えはこれしかないとは理解しています。

回答2件

  • https://www.kango-roo.com/sn/k/view/5527
    こちらで確認しましたが十分にありうると思います。またALSの繊維束電位は多様な形を取るようです。なのでALSで線維束電位をとりうると覚えておけば良いと思います

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 110E44

    68歳の男性。食べ物が飲み込みにくいことを主訴に来院した。2か月前から、食事の際にむせやすくなり、最近、重い物が持ちにくくなったため受診した。65歳ころから自宅近くの診療所で高血圧症の治療を受けている。意識は清明。身長172cm、体重68kg。体温36.4℃。脈拍88/分、整。血圧146/82mmHg。眼球運動に異常を認めない。舌に軽度の萎縮と線維束性収縮とを認める。徒手筋力テストで頸部前屈筋群4、三角筋4である以外は正常で、握力は右28kg、左24kgである。腱反射は上下肢ともに軽度に亢進している。血液生化学所見に異常を認めない。上腕二頭筋で施行した安静時の針筋電図を別に示す。
    針筋電図で認められるのはどれか。
    • a 時間的分散
    • b 多相性電位
    • c 脱神経電位
    • d 伝導ブロック
    • e ミオトニー放電
  • 関連トピック

    なし