解決済 103I37 02.内分泌代謝

粘液水腫に関して

無痛性甲状腺炎は橋本病背景にするわけですから粘液水腫を認めると思います
むしろバセドウで粘液水腫というのは治療後のTSH高値に反応するものにすぎないのではなかったでしょうか?

回答2件

  • 前脛骨部限局の粘液水腫はBasedow病を示唆するものです。
     
    「選択肢dは "限局" と断っていないし、無痛性甲状腺炎でも矛盾ないのでは?」
    とお考えの上でのご質問でしたら、以下をお読みください。

    https://medu4.com/blog/prioritize

  • ありがとうございます

    限局という立場で、×/〇とされているということですね。
    限局ではない(問題文通り)とすれば、〇/〇となりますね。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 103I37

    無痛性甲状腺炎とBasedow病の両方にみられるのはどれか。2つ選べ
    • a 手指振戦
    • b 頸部皮膚発赤
    • c 頸部リンパ節腫
    • d 前脛骨部粘液水腫
    • e び慢性甲状腺腫
  • 関連トピック

    なし