解決済 110H20 05.感染症

SIRSについて

SIRSなのですが、2016年にガイドラインが変更されてSOFAが導入されたと記憶していますが、2016年実施つまり110回(本問が出題)より後は(少なくとも感染症の領域で)直接的に出題されていないように思えるのですが、扱いとしてはどのようにすれば良いでしょうか。
もちろん他の資格の国試で出題があるようでしたら覚えた方が無難なように思えますが...

回答1件

  • ナコラさん
    確かに最近は直接的には出てないみたいですね。114D14の膵炎の予後規定因子で考えすぎると間違える選択肢(PaCO2)になっているくらいで
    https://medu4.com/quizzes/result?q=SIRS&st=all
    まあでも小児の敗血症に関してはqSOFAではなくSIRSが現役だったり、覚えておいても損はないのかなと思います。「おみこし(温度→35度台・38度台 脈拍→90以上 呼吸数→20以上orPaCO2<32 白玉→4000・12000)」でむりくり覚えてますよ
    https://medu4.com/topics/f6df160837
    ついでに、qSOFAは救急のABCDのBCDにかこつけて呼吸数>22・血圧≦100・意識変容で覚えてます
    トリアージもABCDですね(ambulation→breathing→Circulation/CRT→Dysfunction of CNS/Direction)

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 110H20

    腎盂腎炎から全身性炎症反応症候群〈SIRS〉となった成人患者に補液と抗菌薬投与を開始した。治療開始から2日後の白血球数は6,600であった。
    この時点のバイタルサインでSIRSから脱出できたと判断できるのはどれか。
    体温(℃) 脈拍(/分) 血圧(mmHg) 呼吸数(/分)
    35.0 72 94/66 28
    37.0 112 94/66 28
    37.0 112 120/72 14
    39.0 72 120/72 28
    39.0 112 94/66 14
  • 関連トピック

    なし