解決済 110D18 11.産婦人科

HELLP症候群

HELLP症候群の「H」は溶血性貧血ではなく、溶血ではないでしょうか。
なので、ヘモグロビンではなくビリルビンやLDの上昇を見るべきであるからeは違うのではないかと思います。

回答2件

  • すでに解決されているかもしれませんが、
    Hは溶血性貧血で大丈夫だと思います。

    またeが正答とされない理由については、診断基準にHbが含まれていないからだと考えます。
    http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=65/10/06510N0258.pdf

    参考になれば幸いです。

  • 提示していただいた資料によれば溶血 Hemolysis となっています。他の文献(Uptodate等)も溶血となっています。
    おそらく妊娠中は水血症で貧血になりやすいので、Hbを含めても溶血による貧血を支持しないので間接BilやLDHを見る、というのが診断基準の意図と解釈しました。
    この問題ではそうしたことを問われているのか、と思ったので、最近の出題でもありますし、テキストの溶血性貧血という記載は、eを選ぶ人あるいはeを消去しきれない人(自分は悩んだので)が出てしまうのではないかと思い、フォーラムに投稿しました。
    返答していただいてありがとうございます。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 110D18

    妊娠高血圧症候群のため入院中の妊娠32週の患者が上腹部痛を訴えた。
    まず確認すべき血液検査項目はどれか。3つ選べ
    • a Ca
    • b LD
    • c AST
    • d 血小板数
    • e ヘモグロビン
  • 関連トピック