解決済 103G43 12.小児科

新生児の異常

平素お世話になっております。心拍数が異常値であるということには解説を見て納得しました。しかし血圧が52mmHgと著明に低下している点が心拍数が低下していることによると判断してcを切って良いというところに疑問が残ってしまいました。
b→cのほうがかんがえやすいということなのでしょうか。国家試験的に因果関係をつけて良いのか疑問に思っています。よければ回答していただけると嬉しいです。
お忙しい中申し訳ありません。

回答2件

  • 新生児の血圧は最初は低く、日数とともに上昇していきます。
    その事実は小児科のテキストに記載があると思います。
    Apgar scoreの項目にある通り、心拍数が100を切っておるのは明らかな異常です。

    • 返信ありがとうございます。確認してみたところ確かにそうですね

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 103G43

    生後10日の新生児。在胎38週2日、出生体重2,530 g。Apgarスコア6点(1分)、8点(5分)。体温37.3 ℃。呼吸数48/分。心拍数76/分、整。収縮期血圧52 mmHg。心音と呼吸音とに異常を認めない。腹部は平坦で、右肋骨弓下に肝を1 cm触知する。足底把握反射とBabinski反射とは陽性である。
    異常な所見はどれか。
    • a 呼吸数
    • b 心拍数
    • c 収縮期血圧
    • d 足底把握反射
    • e Babinski反射
  • 関連トピック

    なし