解決済 102D37 09.肝胆膵

総肝管と黄疸

講義内では、黄疸がない→メインルートopen。胆嚢のトラブルだが、総肝管メインで詰まったんじゃないか、と解説されていますが、
メインルートというのは、総肝管・三管合流部・総胆管を指し、総胆管ではなく仮に総肝管が詰まっても黄疸が見られると思っていたのですが、違うのでしょうか。

回答2件

  • 3年前からの症状は胆嚢内結石で説明するのがシンプルで、これが原因ならば、重力に従って下に落ちていくのが素直な流れかと思います。
    もちろん肝内にあった別の結石が、などと考えればおっしゃることの可能性もゼロではないです。

  • 御回答頂き、有難うございます。
    私の授業メモが間違っておりました(汗
    無事、理解することが出来ました!

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 102D37

    68歳の女性。腹痛を主訴に来院した。3年前から時々食後に右上腹部痛があった。昨日の夕食後にも腹痛があった。体温37.4℃。右季肋部に圧痛を伴う腫瘤を触れる。白血球12,500。CRP 5.8mg/dL。腹部造影CTを別に示す。
    考えられるのはどれか。2つ選べ
    • a 胆石症
    • b 胆嚢炎
    • c 胆嚢腺筋腫症
    • d 胆嚢腺腫
    • e 胆嚢癌
  • 関連トピック

    なし