解決済 111I6 18.精神科

Pick病とAlzheimer病の鑑別 選択肢の選び方

激割れのこの問題ですが、問題文をよく読めば正解に辿り着けると思います。
問題が「Pick病に見られやすいのはどれか(感度が高い所見はどれか)」であれば、解説にあるようにdも正解になりますが、「Pick病を最も疑わせるのはどれか(特異度の高い所見はどれか)」と問われているのでeしか選べません。(dはPick病にもAlzheimer病にも見られる所見なので両者の鑑別ができません。)
困ったら何が問われているかを再度見直すと解けることが多々あるのでシェアさせていただきました。

回答6件

  • dを遂行機能障害と解釈できるのなら、eは保続と解釈できるのではと考えたのですがどうでしょう?
    これならAlzheimerにも見られると思いますが…
    ちょっと違うかな?

  • 保続は前頭葉障害で見られるので、やはりPick病を疑います。Alzheimer病で保続が見られるというのは調べてもあまり出てきませんでした。(間違ってたらすいません。)
    遂行機能障害も前頭葉徴候として有名ですが、Alzheimer病でも見られるみたいです。

    • 遅レス失礼します。保続は器質性精神障害全般(Alzheimer型認知症の他にも脳出血や脳梗塞など)で見られるという認識でしたが、それらで見られる頻度はあまり高くなく、やはり前頭側頭型認知症で見られる頻度が高いと理解しておくべきなのでしょうか。回答主様以外でもわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 保続がAlzheimerで見られるというのは穂澄先生が何かの講義でおっしゃってた気がしたので…
    なのでeもPickに特異度が高いとは言えないのではと思ったのですが、調べてもあまり出てこないということはAlzheimerによく見られる所見ではないということなのでしょうか。
    納得できるような気がするけどできないような気もする笑
    いずれにせよ感度、特異度を考えるというのは重要ですね。

  • 横田修, and 土谷邦秋. "Pick 病の臨床と病理." 臨床神経学 49.5 (2009): 235-248.
    上記のp238にて常同について言及されていますね。
    アルツハイマーでも保続がみられるが頻度は低い、しかし患者数はアルツハイマーが多いので臨床では多くみる
    と書いてあります。
    確かに特異度の観点からみればeなのかもしれませんが、国家試験を受ける僕ら医学生からしてみたらそこまで求められたらお手上げですね。

  • 文献の提示ありがとうございます。
    112回で似たような問題を出すならもう少し易しくして欲しいですね。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 111I6

    記銘力低下を認める患者の家族の訴えで、Pick病を最も疑わせるのはどれか。

    • a 「夜中に起きて騒ぎ立てます」
    • b 「鏡の中の自分に話しかけます」
    • c 「物がないと家族が盗ったと言います」
    • d 「同じような食事しか作らなくなりました」
    • e 「会話の内容に関係ない言葉を繰り返します」
  • 関連トピック

    なし