解決済 102C8 05.感染症

マイコプラズマと寒天培地

あたらしい感染症2018によるとマイコプラズマはPRLO寒天培地とありますので,aは間違いではないのではありませんか?

回答2件

  • 日本語の問題ですね。

    Aくん「夜食買い出しにマックに行くけど、何食べたい?」
    Bくん「ハンバーガーが食べたい!」
    (買い出し後)
    Aくん「ビッグマック買ってきたよ!」
    Bくん「は? 俺、ハンバーガー(一番安い、昔からあるやつ)って言ったよね?」
    Aくん「え、ビッグマックもハンバーガーの1つだけど???」

    ↑的な?
    PPLO寒天培地も寒天培地の一種ではありますが、出題者がここで意図した寒天培地はPPLOじゃないやつなんだと思います。

  • ありがとうございます.消去法で考えます.

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 102C8

    組合せで誤っているのはどれか。
    • a マイコプラズマ――――――――寒天培地
    • b 結核菌――――――――――――小川培地
    • c 肺炎球菌―――――――――――Gram染色
    • d 非結核性抗酸菌――――Ziehl-Neelsen染色
    • e 真菌―――――――――――――Grocott染色
  • 関連トピック

    なし