解決済 111D47 23.中毒

eをきる根拠

お世話になっております。

「e硫化水素中毒」をきる根拠として、先生は「「作業前に普段と変わったところはなく、」の部分よりおそらくニオイはしなかったということじゃないかな。ここからeをきりましょう」とおっしゃっています(2020あたらしい中毒・麻酔・1コマ目・39:07)。
ですが私は、「作業前に普段と変わったところはなく、」の部分は、先生のおっしゃるような貯蔵タンク内の環境(ニオイ等)が普段と変わったところはない、という意味ではなく、この36歳男性自身に普段と変わったところはない、という意味だと思いました。
というのも、その後の「所持品に不審なものもなかった。」のところも読むに、この一文は、この36歳男性に自殺企図はないです、ということを意味している一文だと解釈しました。(※)

そう考えると、eをきる根拠はどこになるのだろう?という疑問が生じました。もちろん「穀物貯蔵タンク内」というキーワードよりbは導くことはできるかと思いますが、eをきる根拠がわかりません。あるいは、私の(※)の解釈が間違っているでしょうか?

回答2件

  • Reynaさんのおっしゃるとおり「この36歳男性自身に普段と変わったところはない、自殺企図がない」と解釈してみても、呼吸障害がみられていない(呼吸抑制がなく、呼吸音が正常)であることからeは切れると思います。

    ただ、硫化水素の腐卵臭はかなり強烈で、作業前に必ず気づくと思いますので、そちらで考えてしまう方がいいのかなと思います。

    • こち様
      丁寧なご回答をありがとうございます。
      確かにそうですね。呼吸に関する記載からeは切れますね。納得です。
      お忙しい中ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 111D47

    36歳の男性。意識障害のため救急車で搬入された。夏季に作業のため穀物貯蔵タンク内に入ったところ、間もなく意識を消失して倒れた。作業前に普段と変わったところはなく、所持品に不審なものもなかった。救急隊接触時、全身にチアノーゼを認め、SpO2 88%であった。来院時の意識レベルはJCS III-300。体温37.2℃。心拍数108/分、整。血圧132/90mmHg。呼吸数16/分。SpO2 100%(リザーバー付マスク10L/分酸素投与下)。心音と呼吸音とに異常を認めない。皮膚は湿潤しており、血管拡張は認めない。血液所見:赤血球530万、Hb 16.0g/dL、白血球6,000。血液生化学所見:総蛋白6.8g/dL、AST 30U/L、ALT 32U/L、CK 22U/L(基準30〜140)、尿素窒素16mg/dL、クレアチニン1.1mg/dL、Na 142mEq/L、K 3.8mEq/L、Cl 102mEq/L。心電図と胸部エックス線写真とに異常を認めない。

    最も考えられる病態はどれか。

    • a 一酸化炭素中毒
    • b 酸素欠乏症
    • c シアン化水素中毒
    • d 熱中症
    • e 硫化水素中毒
  • 関連トピック

    なし