解決済 103I68 07.循環器

心雑音に関して

「心基部での収縮中期雑音」ってなんでしょうか。MVPのクリックかなとも思ったんですが、この歳の男性だと合わない気がするんですが……(そもそも心尖部じゃなくって心基部だし)

回答2件

  • お世話になります。回答の通り、心筋梗塞も鑑別に上がりますが、糖尿病や高血圧などの石灰化を生じやすい背景に大動脈弁狭窄症を合併しており、肺高血圧を呈し、2音の亢進及び心基部の収縮期雑音(心基部なのでASの音なのか、PSの音なのかは不明)を生じると考えれば説明がつくでしょうか。

    狭心痛様の発作もASとして説明することもできます。

    いずれにせよ、この問題の正解に至るには胸痛の精査をするための検査さえわかれば良いのでしょうけれど。

    どうぞよろしくお願い致します。

    • けい☆ちゃんさん
      ご回答くださりありがとうございます。
      ASはたしかに駆出性雑音きたす&狭心症症状(+)ですが血圧180/96mmHgの大脈ぎみなのが微妙な気がしました。肝腫大の点ではPSもありかなあと思うのですが、今度は狭心症の説明が一元的にできないですし
      過去のフォーラムに似たような質問を見つけたので(このフォーラムの問題も172/104mmHgで高血圧)、「高血圧による無害性雑音」というのかな? と今は考えています。古い問題のトレンドなので今後出てくるかわからないですが、そういうASっぽい雑音もあるんだと覚えておこうと思います。お忙しいところありがとうございました。
      https://medu4.com//topics/392b3006e3
      http://www.okinawa.med.or.jp/old201402/activities/kaiho/kaiho_data/2013/201311/pdf/064.pdf

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 103I68

    66歳の男性。胸痛を主訴に来院した。40歳から高血圧があった。その後、職場での健康診断は受けていなかった。半年前から通勤時に息切れが出現していたが、放置していた。今朝から強い胸痛が出現し、自宅で安静にしていても改善しなかった。意識は清明。息切れが強いが、咳と痰とは認めない。身長168cm、体重76kg。体温36.5℃。脈拍100/分、不整。血圧180/96mmHg。心音はII音の亢進と心基部での収縮中期雑音を認める。背部両側下部で吸気時にcoarse cracklesを聴取する。右肋骨弓下に肝を4 cm触れる。尿所見:蛋白3+、糖2+。血液所見:赤血球350万、Hb 9.5g/dL、Ht 28%、白血球5,600、血小板15万。血液生化学所見:血糖210mg/dL、HbA1c 8.0%、総蛋白5.6g/dL、アルブミン2.9g/dL、尿素窒素60mg/dL、クレアチニン5.3mg/dL、尿酸8.2mg/dL、総コレステロール240mg/dL、AST 10U/L、ALT 6U/L、ALP 280U/L(基準115~359)、Na 138mEq/L、K 5.6mEq/L、Cl 104mEq/L、Ca 6.8mg/dL、P 6.2mg/dL。CRP 0.3mg/dL。
    診断のために必要なのはどれか。2つ選べ
    • a 心電図
    • b 尿培養
    • c 喀痰培養
    • d 胸部エックス線撮影
    • e 尿微量アルブミン定量
  • 関連トピック

    なし