労作性狭心症

労作性狭心症の再発ということなのでしょうがステント後の抗血小板薬をやめたことによる血栓形成は労作性狭心症を起こすものなのでしょうか。血栓によるものなら不安定狭心症を引き起こしそうだと思ってしまいました(たしかにちょっと期間スタチンをやめたことで労作性狭心症再発というのもなんとなく違和感はありますが)

回答1件

  • 血栓とは言い切れません(粥状硬化かもしれません)し、労作性か不安定か、線引する必要性もないように感じます。

    むしろ、
    >ちょっと期間スタチンをやめたことで労作性狭心症再発というのもなんとなく違和感

    ↑この感覚が大切に思います。そのうえで、「最も」という設問誘導に乗ればOK。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 104I46

    67歳の男性。労作時胸痛の再発を主訴に来院した。10年前に胃潰瘍の既往がある。4か月前に狭心症、高血圧、高尿酸血症および脂質異常症と診断され、経皮的冠動脈ステント留置術を受けた。その後は胸痛が消失し体調が良かったため、自己判断で1週前から処方薬の内服を中断していた。意識は清明。身長168cm、体重68kg。脈拍72/分、整。血圧132/78 mmHg。心尖部でIV音を聴取する。呼吸音に異常を認めない。下肢に浮腫を認めない。
    以前服薬していた薬剤の中で、中断が労作時胸痛の再発に最も影響したのはどれか。
    • a アスピリン
    • b スタチン系薬
    • c アロプリノール
    • d プロトンポンプ阻害薬
    • e アンジオテンシン変換酵素阻害薬
  • 関連トピック

    なし