解決済 108E29 15.眼科

網膜色素変性症の眼底所見

この症例の画像では骨小体様色素沈着と呼ばれるものが見られますが、それとは別に正常の眼底所見と比べると全体的に緑から黒っぽく見えると思ったのですがこれはどの様なことを示唆しているのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

回答1件

  • ざっと調べましたが、骨小体様色素沈着の発生するメカニズムは原因不明なようです。
    キーワードとして暗記するしかないです。
    もっちゃん34さんが、今後もし調べる中でなにか分かったらぜひ教えて下さい!

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 108E29

    夜になると物が見えにくいと訴える患者の両眼の眼底写真(A、B)を別に示す。
    必要な検査はどれか。
    • a 色覚検査
    • b 隅角検査
    • c 眼軸長検査
    • d 視覚誘発電位
    • e 網膜電図〈ERG〉
  • 関連トピック

    なし