頸部外傷

口から唾液が漏れているのは何故でしょうか?

回答2件

  • 回答失礼いたします。
    唾液腺の分泌を調節しているのはフライ症候群もあり神経系だと思い、今回も神経が障害されたことによるものなのかなと思い調べて見たところ、耳下腺は皮膜に覆われていてその皮膜からでた分泌液がステノン管から分泌されるようです。今回の事例ですと皮膜が破れたのではないかと考えました。また関西医科大学の以下のリンクが参考になると思うので貼っておきます。一つ参考になれば幸いです。
    http://www.kmu.ac.jp/takii/medical/shinryoukamoku/2671t80000004ydn-att/a1344231811470.pdf

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 110I57

    50歳の女性。前頸部痛を主訴に来院した。30分前に映画館で座っていたところ、後ろの座席にいた客が転倒した際に突然後頭部を強く押され、前の座席の背もたれの角に前頸部を強打した。痛みがとれないため、独歩で受診した。意識は清明。体温36.5℃。脈拍96/分、整。血圧140/80mmHg。呼吸数20/分。強打した部位の疼痛、皮下の血腫および腫脹を認める。診察中に唾液が口から漏れ、発声音域が次第に低下している。
    まず行うべきなのはどれか。
    • a 頸部CT
    • b 咽頭造影
    • c 頸部冷却
    • d 気道確保
    • e 副腎皮質ステロイド吸入
  • 関連トピック

    なし