解決済 101D43 01.腎

「二次検査で心配ない」という文言について

フォーム検索しましたが同様の質問が無かったのようなので質問させていただきます。
101D-43の問題文3行目、「20年前から蛋白尿と血尿を指摘されたが、二次検査では心配ないと言われた」とあります。
ここでCKDを連想するのはわかるのですが、人間ドックの二次検査で心配ないと言われててもやっぱり腎臓は悪くてそのままCKDってことあるんでしょうか?
あんまり国試対策的な質問でもありませんし、気にする必要もないのはわかっていながら、ちょっと気になってしまって。。
学問的な質問ではありませんが、もしよろしければ、どなたかご回答いただければと思います。

回答4件

  • 普通なら、「20年前から蛋白尿と血尿を指摘されたが放置していた。」103A42など、とかなるところなんでしょうか... 腹部超音波検査で初期だったので腎臓の萎縮が確認できなかったとか、でも腎生検はしたのでしょうかね〜

  • そうなんですよね、
    放置されたんでなくその時は異常なかったと敢えて書く、問題作成者の意図って何かあったのか?と思いまして。

  • 「尿潜血はあるけど、尿蛋白は(腎生検が必要なほど)多くはないので、(軽症の腎炎の可能性はありますが、今の時点では経過観察で)大丈夫です」という医師の説明が、患者さんの中では「二次検査で大丈夫といわれた!」と、変換されてしまうことはありがちかもしれません、、、。

    • なるほど、そんな感じなんですかね〜
      とりあえずこれにて回答は締め切ろうと思います!答えていただいた方々、ありがとうございました!

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 101D43

    次の文を読み、43、44の問いに答えよ。
    60歳の女性。健康診査で高血圧を指摘されて来院した。
    現病歴:1か月前に健康診査を受けたところ、血圧が高いと指摘され、病院受診を勧められた。
    既往歴:20年前に人間ドックで蛋白尿と血尿とを指摘されたが、二次検査では心配ないと言われた。出産は2回で、いずれも正常であった。
    家族歴:母親が高血圧、父親が高血圧と糖尿病。
    現 症:意識は清明。身長156cm、体重48kg。脈拍76/分、整。血圧170/96mmHg。血圧に左右差はない。皮膚に発疹を認めない。心音と呼吸音とに異常を認めない。腹部に異常を認めない。下腿に浮腫を認める。
    検査所見:尿所見:蛋白3+、糖(-)、潜血2+、沈渣に赤血球10~20/1視野、白血球0~2/1視野、赤血球円柱(+)、白血球円柱(-)。血液所見:赤血球320万、Hb 9.6g/dL、Ht 28%、白血球5,600、血小板23万。血清生化学所見:空腹時血糖118mg/dL、HbA1c 6.0%(基準4.3~5.8)、総蛋白6.5g/dL、アルブミン3.9g/dL、尿素窒素62mg/dL、クレアチニン4.6mg/dL、AST 12U/L、ALT 9U/L、Na 138mEq/L、K 5.1mEq/L、Cl 105mEq/L、Ca 7.8mg/dL、P 5.2mg/dL。
    次に行う検査として適切なのはどれか。
    • a 尿培養
    • b 尿細胞診
    • c 腹部造影CT
    • d 腹部超音波検査
    • e 腎シンチグラフィ
  • 関連トピック