解決済 101A4 18.精神科

Alzheimer型認知症の経過について

お世話になっております。

当該問題における「急激に認知症が進んだ」の記載は、治療可能な認知症ではなく、アルツハイマー型認知症を疑っていくのでしょうか?
b 妄想性障害 は確実として、残りは選択肢間のシーソーのバランスの問題なのかな、とも感じておりますが…
お忙しいところ恐縮ですが、どなたかご教授いただけると幸いです。

※当該問題では「物忘れが急に進んだようだ」との記載があり、そこから私は「急激に進む認知症では治療可能な認知症の方が疑わしい」と判断して、101A4における選択肢cを切り、bの妄想性障害と合わせてeの統合失調感情障害を選択しました。(「興奮すると夜も眠れずに〜」などの記載からeを選択しました。)

回答2件

  • 認知症の急激な進行はAlzheimer型認知症を考えにくくさせます。
    が、今回は「急に進んだようだと家族が言う」と曖昧な表現なので、Alzheimer型認知症を除外する根拠にはなりません。

  • ほずみん先生、お忙しいところのご指導ありがとうございます!
    そこには気づけておりませんでした。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。
    109I69(CJD)と比較してみたところ確かに本問題より具体的に認知症の進行が記載されておりました。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 101A4

    72歳の女性。75歳の夫と娘夫婦とに伴われて来院した。3か月前から「夫が浮気をしている」と疑いだした。ことあるごとに夫を責めるが、家族によれば浮気の事実はない。夫が買い物に出かけ帰宅が遅れると、「女性と会っていた」と激しく夫を責める。そのことで口論になるとますます激しく興奮する。近くに住む娘夫婦が仲裁に入るが、全く聞く耳を持たず、夫が浮気をしていることを堅く信じて疑わない。興奮すると夜も眠らずに、夫を責め続けるという。また、物忘れが急に進んだようだと家族が言う。身体疾患、薬物乱用およびアルコール乱用歴はない。
    考えられるのはどれか。2つ選べ
    • a 統合失調症
    • b 妄想性障害
    • c Alzheimer型認知症
    • d 急性一過性精神病性障害
    • e 統合失調感情障害
  • 関連トピック

    なし