解決済 109C6 08.消化管

タール便時に尿素窒素が上昇する理由

本問で、タール便時には尿素窒素が上昇するとありますが、理由を調べてもよくわからないので教えてください。

回答4件

  • タール便→上部消化管出血がある、はOKですね?
    血の中にはヘモグロビン(蛋白の1つです)が含まれます。
    言い換えると、ヘモグロビンという蛋白が消化管の管腔側に出てきてしまうわけです。
    これが、消化の過程で腸管で吸収されるため、消化管の管腔から血中に入り込みます。
    よって、血液中で蛋白のゴミ・燃えカスである尿素窒素も上昇することになります。

  • 溶血と消化管出血がこんがらがってました。
    御回答頂きありがとうございました。

  • 質問です。
    なぜLDは上がらないのかわかりません。
    ご教示ください。

    • LDは消化管から再吸収されてないんじゃないですかね

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 109C6

    タール便の患者で高値を示す血液検査項目はどれか。
    • a LD
    • b ALP
    • c 尿素窒素
    • d アルブミン
    • e クレアチニン
  • 関連トピック

    なし