解決済 111D35 08.消化管

大腸切除術の際の血管の結紮部位について

お世話になっております。
本問題において、S状結腸癌の根治術の際に、下腸間膜動脈を根部で結紮切離する、というのは厳密にはS状結腸動脈を切り離すという認識であっておりますでしょうか。
本問題を解く際、「根部で」という文章から「大きな血管は根部で切ると正常組織も虚血になるからだめだな〜」と思いa,d,eの選択肢を除外し、次に近そうで結紮しても大丈夫そうな中結腸動脈を選んでしまいました。
問題文の読解のコツとして、アドバイスも頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

回答1件

  • 自分で調べてみたところ、上腸間膜動脈の根部で結紮するという記載のある論文がありました。血管が豊富な臓器ですので、他の血管からも栄養されているのかもしれないと思い、細かいことにとらわれないようにします。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 111D35

    69歳の女性。血便を主訴に来院した。既往歴に特記すべきことはない。下部消化管内視鏡検査で肛門から20cm口側に病変を認める。下部消化管内視鏡像を別に示す。

    根治手術の際に根部で結紮切離するのはどれか。

    • a 上腸間膜動脈
    • b 回結腸動脈
    • c 中結腸動脈
    • d 下腸間膜動脈
    • e 内腸骨動脈
  • 関連トピック

    なし