解決済 101G24 07.循環器

TAO ステロイド

新しいシリーズ循環をうけてて思ったのですが、なぜTAOでステロイド使わないのでしょうか?
疾患解説の時は何も思わなかったのですが、臨床像のところであっさりと「使わない」で終えましたが、血管の炎症だから使ってもよさげなのになぁ、と思っての質問です

回答0件

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 101G24

    38歳の男性。右下腿の安静時痛を主訴に来院した。1年前から歩行時の痛みを自覚していたが、休むと軽快するため放置していた。最近、痛みを感じるまでの歩行距離が短くなり、安静時痛が出現するようになった。喫煙40本/日を18年間。糖尿病や高血圧を指摘されたことはない。身長170cm、体重65kg。脈拍76/分、整。血圧124/76mmHg。右下腿から足にかけて腫脹と発赤とを認める。右大腿動脈造影写真(A、B)を別に示す。
    対応として誤っているのはどれか。
    • a 禁煙指導
    • b 抗血小板薬投与
    • c 血管拡張薬投与
    • d 腰部交感神経節ブロック
    • e 副腎皮質ステロイド薬投与
  • 関連トピック

    なし