解決済 100F29 09.肝胆膵

自己免疫性肝炎

100f29の正解選択肢がa抗核抗体,d抗平滑筋抗体だということはmedu4の講義から納得させて頂きました。
その上で111D51の解説を読むと、100f29のa抗核抗体の選択肢が選べないのではないかと感じてしまいました。
100f29の抗核抗体とは、抗LKM-1抗体を指しているのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

回答1件

  • そんなに難しい話ではないと思いますよ!
    自己免疫性肝炎→抗核抗体と抗平滑筋抗体陽性、でよいかと。
    質問の意図がよく分からなかったので、トンチンカンな回答をしていたらすみません。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 100F29

    45歳の女性。会社の健康診断で2年連続して肝障害を指摘され来院した。飲酒はしない。身長158cm、体重46kg。腹部所見に異常はなく、肝も触知しない。血清生化学所見:空腹時血糖86mg/dL、総蛋白7.6g/dL、AST 62U/L、ALT 106U/L、ALP 200U/L(基準260以下)、γ-GTP 35U/L(基準8~50)。
    診断に有用な自己抗体はどれか。2つ選べ
    • a 抗核抗体
    • b 抗ENA抗体
    • c 抗Jo-1抗体
    • d 抗平滑筋抗体
    • e 抗ミトコンドリア抗体
  • 関連トピック