解決済 106B12 24.公衆衛生

十分条件?

いつもお世話になっております。法改正されていますがこの問題の選択肢aは間違っているのでしょうか?

百日咳の出席停止期間が「特有の咳が消失するまで、または5日間の適正な抗菌性物質製剤による治療が終了するまで」なのに対し「特有の咳が消失するまで」だけの記述は不十分ということですか?

別分野になりますが例えばmedu4のテキストでは「栄養バランスは炭水化物:蛋白:脂肪=60:20:20または55:20:25を推奨する」と記載してありますが、「栄養バランスは炭水化物:蛋白:脂肪=60:20:20を推奨する」という選択肢なら間違っているとは思えないのですが、どなたか教えて下さい。

回答2件

  • 僕も同じ考えです。

    実は以前、この問題の解説で、aは正解としていたんです。
    そしたら別の方から「『学校保健安全法による』っていう設問文なんだから『または』以下も書いてなきゃ厳密性に欠ける! 正解肢にするなどけしからん!!」というツッコミが入って、それを受けて直したんです。
    世の中にはいろいろな意見の方がいて難しいですね。

    もともとこの問題は法改正によって不成立になってしまった宙ぶらりんな位置づけなので、そのへんの意図を汲んでご容赦ください。

  • 穂澄先生、いつもお世話になっております。

    なるほど、そういった経緯があって不正解肢になっているのですね…汗 確かに法律から厳密に言えば違いますがなかなか融通をきかせるのが難しいところですね。この問題は特に気にせず済ませたいと思います。

    お忙しい中ご回答ありがとうございました。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 106B12

    感染症と学校保健安全法による出席停止期間の基準の組合せで誤っているのはどれか。3つ選べ。(編注:法改正により現在の正答は3つ)
    • a 百日咳 --------- 特有の咳が消失するまで
    • b 麻疹 --------- 発疹が消失するまで
    • c 流行性耳下腺炎 --------- 耳下腺の腫脹が消失するまで
    • d 風疹 --------- 発疹が消失するまで
    • e 水痘 --------- すべての発疹が痂皮化するまで
  • 関連トピック

    なし