解決済 108I80 17.泌尿器科

2020あたらしいマイナー動画講義での選択肢bの解説漏れでしょうか(解答は解説を見て理解出来ました)

いつもお世話になっております。
2020あたらしいマイナー④泌尿器科のテキスト90ページ、問題91108I80に関しまして
動画の中において選択肢bの解説が抜けているように思います。

https://medu4.com/108I80

こちらにて該当選択肢の解説を確認できますので理解に影響はしませんでしたが、動画での解説があればより記憶に残りやすいように思います。
フォーラムコンセプトや問題の本質とは異なる、重箱の隅をつつくような指摘で申し訳御座いません。
もしお時間御座いましたらご確認の程宜しくお願い致します。

回答2件

  • たしかに2つ○つけた覚えがないですね。dだけマルをつけて終了してしまったのか ('O'*)
    確認の上、動画を差し替えます!
    お早いお知らせ、助かりました。ありがとうございます。

    • お忙しい中ありがとうございます。数日後の泌尿器科の試験勉強中で講義動画を急いでみているところでしたが、
      改めてmedu4の講義のスマートさや頭の整理しやすさを感じました!今後ともよろしくお願いします!

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 108I80

    29歳の男性。咳嗽を主訴に来院した。1年前から左陰嚢の無痛性腫大を自覚していたがそのままにしていた。3か月前から咳が出るようになり市販の鎮咳薬を内服しても軽快しないために受診した。意識は清明。身長176cm、体重74kg。体温36.8℃。脈拍88/分、整。血圧110/72mmHg。呼吸数20/分。SpO2 98%(room air)。心音と呼吸音とに異常を認めない。血液所見:赤血球462万、Hb 14.0g/dL、Ht 43%、白血球7,800、血小板35万。血液生化学所見:LD 853U/L(基準176~353)、hCG 105mIU/mL。α-フェトプロテイン〈AFP〉974ng/mL(基準20以下)。陰嚢部超音波検査で左精巣に長径8cmの内部不均一な充実性腫瘤像を認める。腹部造影CTで他臓器への転移を認めない。胸部エックス線写真(A)と肺野条件の胸部単純CT(B)とを別に示す。
    行うべき対応はどれか。2つ選べ
    • a 精巣の針生検
    • b 抗癌化学療法
    • c 肺病変の針生検
    • d 高位精巣摘出術
    • e 抗菌薬の点滴静注
  • 関連トピック

    なし