解決済 - 12.小児科

medu4 酸塩基特講 2コマ目 90A43 呼吸窮迫症候群では◯◯性ア◯◯ーシス?

穂澄先生 いつもお世話になっております。
国試前で大変お忙しいところすみませんが、質問させていただきます。
medu4 酸塩基特講2コマ目 テキストp.24 第9講 A ◯◯性ア◯◯ーシスをきたすのは? の講義内容に関しての質問です。
90A43 選択肢dについて呼吸窮迫症候群ではCO2が捨てられるため呼吸性アルカローシスになると話しておられましたが、
他サイトの記事を見ますと(http://tsunepi.hatenablog.com/entry/2015/10/01/210000)、呼吸窮迫症候群では混合性アシドーシスになると記載がありましたが、どうなのでしょうか。

問題は下記の通りです。
90A43
代謝性アシドーシスの原因となるのはどれか。2つ選べ。
a 先天性甲状腺機能低下症
b  21 水酸化酵素欠損症
c 糖原病
d 呼吸窮迫症候群
e 肥厚性幽門狭窄症
解答:b,c   代謝性アシドーシスの原因

ご回答のほどよろしくお願いします。

回答2件

  • 該当のサイトは新生児呼吸窮迫症候群〈IRDS〉についての話ですね。IRDSは古ーい問題で「混合性アシドーシスである」という出題があるため、そのような知識が独り歩きしています。
    ゆえに、急性呼吸窮迫症候群〈ARDS〉とはやや趣旨がズレます(90A43のように単に呼吸窮迫症候群と書かれたら普通はARDSを想起します)。
     
    が、いつも言っているようにこの辺は個人差の範囲なわけで、急性呼吸窮迫症候群〈ARDS〉でも代謝性の要素もあるかもしれません。問題として出題されたら総合的に考えてベストなものを選んでください。

  • ご回答ありがとうございました。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 関連トピック

    なし