解決済 - 17.泌尿器科

腹圧排尿について

98I-49は脊髄損傷による排尿障害に対する慢性期の在宅尿路管理についての問題だと思うのですが、腹圧排尿が正答の1つとなっています。
しかし、脊髄損傷における排尿障害の診療ガイドライン第1版のCQ10では、脊髄損傷患者の経尿道排尿ではValsalva排尿は勧められないとされています。
Valsalva排尿はいきんで腹圧をかけるという意味で腹圧排尿と同義だと思うのですが、そうすると腹圧排尿はこの問題の正答としては相応しくないと思います。
medu4のあたらしいマイナー④・泌尿器科(第2版)の練習問題22で扱っていた問題ですが、解説ではこの点についてはあまり触れられていませんでした。
98回の古い問題ですが、よろしくお願いします。

回答1件

  • 「Crede/Valsalva排尿は勧められない」とする記載の引用元の論文の発行年数を見るに、98回より前のようです。
    98回当時の出題者がこのことを知っていたのかどうかは不明ですが、「なるべく通院しなくても〜」といった記載から素直に誘導に乗って消去法で解くべき問題に思います。

    https://medu4.com/general/forumGL
    ↑次回また投稿することがありましたら、上記の「フォーラムの利用にあたり」と一読していただけますと助かります。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 関連トピック

    なし