解決済 -

アレルギーについて

まだCBTクリアしたてでそれほど知識がないもので教えてください
昨日YouTubeでヒカキンtvを見たんですけど
金属アレルギーで時計がつけられなくなったと言ってました。
動画を見てくれた人はわかると思うのですが
買ったその日ずっとつけて帰ってみるとつけてた手首はもちろん頭皮や肩ふとももなど写真をみると膨疹かなともとれる皮疹が出てました。ヒカキンさんはそれを、蕁麻疹だ蕁麻疹だともおっしゃってましたがそれは安直に信じないとして
その次の日試しに10分つけたら手首に赤い皮疹汗が出たそうで動画紹介のために冒頭数分つけただけでも赤い皮疹が出ているとのことでした。
金属アレルギーなら遅延型だからそんなにすぐ皮疹がでるのかというのが疑問ですし蕁麻疹なら一型なのか?とも思いつつ、、
どういう病態なのかホヅミ先生や賢い高学年の方是非よろしくお願い申し上げます。

回答1件

  • ほずみん
    ほずみん

    https://www.jstage.jst.go.jp/article/arerugi/61/2/61_KJ00007978206/_pdf

    ↑の(A)-aを見る限り、急性のものもあるようですね(銅の頻度はあまり高くないみたいですが)。
    金属(またはそれに塗布してあった何かしらの薬剤)に曝露されたことによる接触皮膚炎に矛盾はなさそうです。
    後日アレルギー検査をする、と言っていたので続編も楽しみですね。
     
    面白そうなトピックでしたので、20分の動画でしたが思わずヒカキン動画見てしまいましたよ。
    今現在は国家試験が間近に迫っていることもあり、受験生からの質問が多いですが、個人的にはこうした医学雑学的なトピックも歓迎したいところです。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 関連トピック

    なし