解決済 -

セット演習について

いつもお世話になっております。講座と並行して活用させていただいております。
主に講座ごとのDBセットについていくつか質問・要望がございます。

①コードをそのまま公開することは論外でしょうが、単元ごとに分けた問題セットを作成し、公開することは違反にあたるのでしょうか。(例:「免疫の総論」の臨床像と練習問題を集めた問題セットを作成し、フレンド間でシェア など)
②現在12年分の問題と解答、解説が無料で利用でき、非常にありがたく感じています。しかしテキストには90年代の問題も掲載されており、復習をDB上で行おうとすると一部漏れてしまいます。テキスト掲載問題だけでも、古い問題の問題と解答を閲覧できるようになるご予定はありますか。
③セット演習全般に対してですが、問題の追加ボタンだけではなく、問題の順序変更(古い順・新しい順などのソート)や問題の削除機能もあると便利になります。ご検討いただければと思います。あるいは既にそのような機能があればご教授ください。

講座とDBの連携がより強力になることを願っております。

回答2件

  • ご意見、ありがとうございます。

    ①著作権等に配慮の上、ご利用下さい。一般的に、該当サービスをご自身で購入した方が個人の範囲内で利用するのは問題ありませんが、サービスを購入していない方にまでシェアすることは著作権法違反となります。これはmedu4のテキストだけでなく、市販の過去問集や他予備校テキストにも該当するお話です。

    ②旧過去問DBと同じく、100回以降の問題のみの掲載としています。medu4 SCHOOLのテキストのうち、99回以前の問題は約10%を占めるにすぎません(今後、ますます割合は減らしていく見込みです)。99回以前の問題に拘泥しないほうが、大多数の学習者が効率よく勉強できると考えています。

    ③現状、仰せの機能はございません。一部の方の要望を叶えるべく多機能とすればするほど、逆に分かりにくくなり、多くの方にとっての利便性が落ちてしまうということもあります。総合的観点から実装の有無を判断してまいります。

  • ほずみん様

    稚拙な質問にご回答いただきありがとうございます。
    承知しました。
    これからも一連のサービスにお世話になります。宜しくお願い致します。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 関連トピック

    なし