medu4 LABO始動!

medu4.comでは2019年8月より "medu4 LABO" と題した諸機能の提供を開始しました。

LABO創設の経緯

LABOはlaboratory(実験室)の略です。すなわち、「これがあったらいいな!」や「こんな機能があったら面白いんじゃないか?」といった機能を実際にユーザーの方々に実験的に利用していただき、正式機能への採用の有無を判断するという機能全体を指します。

勉強法に絶対的な答えはなく、やり方も人によりまちまちです。どんな機能が役立つか、そしてどのような機能を望むか、十人十色と言っても過言ではありません。一部の方にのみ必要な機能を全員に提供しても、大半の方が使わない機能であればむしろ分かりにくさやサーバー負荷過剰による操作性の遅さにつながってしまい、全体としては好ましくないものとなってしまいます。

むろん、現状のmedu4.comの機能で私ども運営も100%満足しているわけではありません。さらなる進化をとげる余地はまだまだ残っていると考えます。しかしながら、現状のmedu4.comの機能で医師国家試験を始めとした各種試験を十分に突破するだけの最低限の機能は揃っており、新機能の必然性もないのが事実です。

上記のジレンマから、medu4 LABOをスタートさせました。利用者の方々に「面白い!」「使いやすい!」と思っていただける機能を開発し、実際に利用していただき、正式機能への採用や、さらなる改善の必要性、機能としての統合・削除、等を議論してまいります。むろん毎日のように新機能をリリースすることは叶いません。数か月、年単位での機能充実となることでしょう。期待しすぎずに、お楽しみにしていただけますと幸いです。

LABO機能のルール

以下のルールに同意の上、ご利用下さい。

◆下記のようなフラスコマークのついている機能(ないしはこのマークが付いているボタンやタブを押した先の機能)がLABO機能となります。

◆LABO機能はすべて無料でお使いいただけます。

◆LABO機能は予告なく変更、削除されることがあります。

◆LABO機能は予告なくLABO機能から外れることがあります。その後、同一機能が一部の方向けに再提供されることがあります。

現在提供しているLABO機能一覧

①演習中のリアルタイム回答状況表示(下記3つを含みます)
 ・複数問題のスキップ機能
 ・正答率70%以上で誤答した問題へのライトアップ
 ・演習履歴からの演習結果表示

以上です。
今後、少しずつ充実させてまいります。

medu4 LABOへの要望をお寄せ下さい!

日頃medu4.comをご利用いただき、「こんな機能があったらな!」と思うことがございましたら、お気軽にお問い合わせより声をお寄せ下さい。
※いただいたご意見をすべて反映することはできませんのでご了承下さい。また、複数のリクエストをいただいた際、medu4運営チームの判断により実装順が前後することがございます。
※日頃お問い合わせからいただく声で多いのが「他社のサイトに●●の機能があるのでmedu4.comでも導入してほしい」というものです。他社サイト機能についてはmedu4運営チームも把握しており、様々な事情から意図的に実装していないことがほとんどです。単に他社のモノマネではない、medu4にしかできない斬新で、面白い機能へのリクエストをお待ちしています!